ネグロハマキ

2014年5月22日(木)
ネグロハマキ   撮影日:2014/04/25場所:勿来の関

 ハマキガ科のネグロハマキを紹介します。
 このような格好をした蛾は,ハマキガ科あるいはキバガ科です。画像を拡大して目と目の間より前に突き出た2本の棒状の先から針のような物が出ていなかったのでハマキガ科を探すことにしました。
ネグロハマキ
根黒とは名ばかりの根白と改名したいネグロハマキ。根(翅の付け根)が黒いものの方が普通のようです。

 でも,ハマキガ科は遠慮したいのです。似たような蛾がいっぱいある中から探すからです。諦めて「みんなで作る日本産蛾類図鑑」で探していると似た画像がありました。

 和名を見て驚きました。ネジロハマキでなくネグロハマキとなっていたからです。和名がネグロハマキとなっているので翅の付け根が黒いものの方が普通に見られるのでしょう。

ネグロハマキ
前翅上の方から4分の1程の所に,毛の束のようなものが付いているネグロハマキ。
それはどんな役割をしているのでしょうか。


 はじめ,私はネグロハマキの「ネ」の意味が分かりませんでした。そこで,最初に「ネ」が付く蛾を調べると次の蛾の名前が見つかりました。
 ・ネグロフトメイガ
 ・ネグロアツバ
 ・ネジロキノカワガ
 一匹ずつ画像を見たら,翅の付け根が黒い場合は「ネグロ」となり,翅の付け根が白い場合は「ネジロ」となることが分かりました。

ネグロハマキ
ネグロハマキ

 科名 ハマキガ科
 和名 ネグロハマキ
 大きさ 開張 17~21mm
 食餌植物 幼虫の食餌植物はオオヤマザクラです。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 4~6月,7~8月,10~11月
 特徴 翅の付け根(胸部付近)の黒い蛾が普通と思われます。

ネグロとは 名ばかりの白 個体あり


●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ネグロハマキ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測