FC2ブログ

ヒメウラナミジャノメ

2014年4月27日(日)
ヒメウラナミシャノメ
ヒメウラナミジャノメ
2匹のチョウは4本足で止まり交尾しているヒメウラナミジャノメ。このようにタテハチョウ科の仲間は前足が退化しているので4本足で体を支えています。 撮影日:2010/08/16 場所:北茨城市関南町

ヒメウラナミジャノメ
細かい波目模様がある翅裏と比べて,翅表には灰色の地に蛇の目模様だけがあるヒメウラナミジャノメ。 撮影日:2010/08/17 場所:いわき市沼部町

ヒメウラナミジャノメ
後翅の翅裏にある蛇の目模様の数は5つが普通ですが,このヒメウラナミジャノメには1つ多い6個の模様があります。それで名前が分からないでいました。 撮影日:2010/09/17 場所:勿来の関

 タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科のヒメウラナミジャノメを紹介します。
 チョウの撮影には苦労します。近づけば逃げられます。遠くに居ても手足を少し動かしただけでも逃げられます。その点蛾は,一部を除けば止まっていることが多いので撮影が楽です。

 ヒメウラナミジャノメとの最初の出会いは北茨城市関南町を流れる江戸上川にハグロトンボを写しに行った帰りでした。翅裏の細かい波目模様が奇麗だったことを覚えています。翅裏に比べると翅表は灰色の地に蛇の目模様があるだけです。

 最初の交尾をしている写真を見て下さい。2匹のチョウは4本足で止まっています。このようにタテハチョウ科のチョウは前足が退化しているので4本足で体を支えています。

 最後の写真のチョウは今日まで(2014年4月27日)名前が分かりませんでした。その訳はヒメウラナミジャノメに似ているのに蛇の目の数が一つ多かったからです。ジャノメチョウ亜科を隈無く調べても後翅に6つ蛇の目があるチョウは載っていないのです。

 ところが,「ウィキペディア フリー百科事典」に次のように書いてあったのです。「この蛇の目紋は後翅裏に5つあるが、まれに6つから8つほど持つ個体もおり、そのためargusという学名を付された。argusとはギリシャ神話の神で、100の目を持つ巨人アルゴスに由来する。」

 「ウィキペディア フリー百科事典」のお陰で,やっと名前が分かり,今日のブログに載せることができました。

 科名 タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科
 和名 ヒメウラナミジャノメ
 大きさ 前翅長18~24mm
 食餌植物 食餌植物はチヂミザサ,ススキ,チガヤなどイネ科植物です。
 特徴 蛇の目紋は後翅裏に5つありますが、まれに6つから8つほど持つ個体もおります。

このチョウも 4本足で 止まります


●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヒメウラナミジャノメ

コメントの投稿

Secre

こんにちは

こんにちは、ご無沙汰しています
イチモンジチョウ、スジグロシロチョウ、ヒメウラナミジャノメと続けて撮れていいですね
そちらではウラナミジャノメも見かけることがありますか

ところでこちら、先日スギタニルリシジミに出会うことが出来ました
また未だ投稿していませんが、ムカシトンボの羽化直後にも出会うことが出来ましたよ

No title

こんにちは!
ジュウニヒトエに関する御教示、 有難う御座いました!m(_ _)m

ランキング用の写真は、目立って・・・何 これ?と、
思わずBlogを開いて見て頂けるような・・・s女写真がいいと思います。
個人的には、黄色主体の写真が 目立つかと…
♪(^^)

もと さんへ

こんばんは。
こちらでは,まだウラナミジャノメは見ておりません。

スギタニルリシジミは,十年も前に採集している人(筑波の人)に出会いました。
その頃はチョウに関心がなく写真も撮っていませんでした。

アオモンイトトンボかアジアイトトンボか確認のために採集しましたら
アジアイトトンボであることが分かりました。
ホソミオツネントンボの交尾も確認できました。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測