FC2ブログ

モンキアゲハ

2014年3月26日(水)
モンキアゲハ   撮影日:2010/09/01 場所:平潟
モンキアゲハ
事故で後翅の一部分が破損したため和名の目印になっている表面の黄白色紋が見えるモンキアゲハ

モンキアゲハ
強い光が当たっているために黄白色の紋が白く見えるモンキアゲハ

モンキアゲハ
日本最大級のチョウでゆったりと飛ぶモンキアゲハ。

 アゲハチョウ科のモンキアゲハを紹介します。
 ヤブガラシの花にはいろいろな昆虫が集まって来ますが,モンキアゲハも集まって来ます。私が写したモデルは右の後翅が破損しています。幸運にも,そのお陰でモンキアゲハの目印となっている表側の黄白色紋を見ることができます。

 私にはこのチョウの和名について疑問だったことがあります。この写真でも,和名の元になった紋は少し黄色の黄白色です。なぜ黄色くないのにモンキアゲハと名付けたか理解できないでいました。
 ところが,この記事を書くために「モンキアゲハ - Wikipedia」を読んだところ,次のように書かれてありました。
 『この斑紋は羽化したばかりの時はほぼ白いが、日数が経つにつれて黄色みを帯び、標本などでは黄色に近くなる。』
 標本を元にして和名を考えたので,モンキアゲハになったのだと私は理解しました。

 科名 アゲハチョウ科
 和名 モンキアゲハ
 大きさ 前翅長60~75mm
 食餌植物 ミカン科(カラタチ・カラスザンショウ等の葉)
 特徴 日本最大級のチョウです。
     新潟~宮城以南に分布しています。

白い紋 見せびらかして ゆったりと

白い紋 死んでしまうと 黄に変わる



●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : モンキアゲハ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測