コゲラ

2014年3月13日(木)
コゲラ
コゲラ
この体勢から跳ねながら螺旋階段を上るように餌探しをするコゲラ。 撮影日:2013/04/14 場所:勿来の関

コゲラ
留鳥で,勿来の関では1年中観察できるコゲラ撮影日:2013/04/09 場所:勿来の関

コゲラ
鳴き声は2つで「ギィー,ギィー,ギィー」や「キッキッキ」のコゲラ。 撮影日:2013/04/09 場所:勿来の関

 キツツキ科のコゲラを紹介します。
 コゲラは勿来の関で一年中観察できます。せわしげに樹木の幹や枝を縦横無尽に動き回る姿をよく見ます。虫などを探しているように私には見えます。
 姿は見えなくても,声でも分かるようになりました。「ギィー,ギィー,ギィー」や「キッキッキ」と鳴くのがコゲラだからです。私の耳には「ジー,ジー,ジー」と聞こえますが,何の声なのか初めのうちは分かりませんでした。コゲラが飛んで行った方からその声を何度か聞いているうちに声の主はコゲラだろうと予想していました。今日(2014年3月13日),このブログを書きながら,日本野鳥の会が出している「フィールドガイド 日本の野鳥」を読んだら「ギィー,ギィー,ギィー」と書いてありました。予想が当たり満足しています。

 科名 キツツキ科
 和名 コゲラ
 特徴 留鳥で1年中見られます。
     スズメくらいの大きさで日本で一番小さなキツツキです。
     鳴き声は「ギィー,ギィー,ギィー」や「キッキッキ」の2つです。
     私の耳には「ジー,ジー,ジー」と聞こえます。
     食性は雑食で昆虫や木の実等です。
     樹木を縦横無尽に動き昆虫を探しては食べているように見えます。

右左 彼方此方動き 虫探す

ジージーと 誰と思えば コゲラなり



●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : コゲラ

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。

コゲラ可愛いですね。
小さくてちょうど良いサイズです。

最近あまり見かけ無いのでたまにまた見てみたい鳥です。

埼玉の玉五郎

以前にハッチョウトンボの件でコメントを頂きましたが、
うっかりコメントを見落としてしまい大変失礼しました。
私も今は野鳥を中心に駆け回っておりますが、夏から
秋にかけて蝶やトンボを追掛ける事になります。
貴兄の広範囲で多量の写真には驚きます。
今後とも宜しくお願い致します。 m(__)m

だんちょう さんへ

こんにちは。
スズメくらいの大きさで一年中居ますから,きっと見つかることと思います。
鳴き声に特徴がありますので耳も使われてお探し下さい。

埼玉の玉五郎さんへ

こんにちは。
ご訪問・コメント有り難うございます。
もう,そろそろ植物も昆虫も姿を見せるようになります。
楽しみですね。
良い記事を書かれることを期待しています。
またのご訪問をお待ちしています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測