fc2ブログ

クワゴモドキシャチホコ

2023年8月16(水)

クワゴモドキシャチホコ 撮影日2023/08/13 撮影場所:勿来の関

クワゴモドキシャチホコ
①クワゴモドキシャチホコ(シャチホコガ科)
腹部が前縁から丸見えになっています。
この事はイラガ科に似ていますが,イラガ科ではありません。
腹端が翅頂付近から飛び出す感じになりますが,シャチホコガ科です。
腹端が出ていない本種もいますが,♀だと思われます。
写真の個体は♂だと私は思っています。
前翅長が15㎜程度の小さな蛾です。
トレードマークは前翅中頃にある黒い三角紋です。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

シャチホコガ

クワゴ(カイコガ科)に似ていないのに名前が不思議ですね。

シャチホコガにはスズキドクガにそっくりなスズキシャチホコも居ますね。

スズキドクガも腹部がはみ出るのでスズキシャチホコと間違いやすい。

スズキシャチホコは羽に曲がった線が入っている。

スズキドクガは毒を持たないので触っても平気です。(卵〜成虫まで一生涯 毒を持たない)

Re: シャチホコガ

クワゴモドキシャチホコの命名には納得できない方が大勢居ますね。
スズキドクガは毛深い前足を伸ばしているので不気味ですね。

シャチホコガ

クワゴ(カイコガ科)に全く似ていないのに不思議ですね。

ニセマイコガの名前も不思議です。

(マイコガにあまり似ていないような気がします。)

スズキドクガの他にもリンゴドクガ、ヒメシロドクガなど毒を持っていそうな無毒種も居ますね。

Re: シャチホコガ

似ていないのにクワゴモドキシャチホコと命名してこの蛾を見る度不思議に思っています。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真