fc2ブログ

ツマジロツマキリアツバ

2023年8月5(土)

ツマジロツマキリアツバ 撮影日2023/08/05 撮影場所:勿来の関

ツマジロツマキリアツバ
①ツマジロツマキリアツバ(ヤガ科ツマキリアツバ亜科)
下唇鬚(かしんひげ)を見ると前方へ出ているようにも,後方へ反り返っているようにも見えます。
この事からアツバの仲間までは分かります。
以前はシタバガ亜科でしたが,現在はツマキリアツバ亜科に変更されています。
下唇鬚が発達している仲間は次のようになっています。
・カギアツバ亜科ツマキリアツバ亜科ムラサキアツバ亜科ベニスジアツバ亜科エグリバ亜科
・アツバ亜科
・クルマアツバ亜科


ツマジロツマキリアツバ
②ツマジロツマキリアツバ
本種が他の種と大きく違うのは前翅の三分の二ほどが縦方向に折れて止まることです。
そのため,上から撮影してもどこかがぼけてしまいます。
それで少しでもぶれを減らすには外縁側から狙うのが良いようです。
前翅には特徴がある白紋があります。
緑矢印が指している前方に大股で歩いている人形の白紋です。
この白紋は同定に役立ちます。
何といっても目立つのは外縁沿いに並ぶ5つのモアイ像でしょう。
この5つのモアイ白紋が目立つので名前にツマジロと付けられました。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

アツバ

変わった止まり方ですね。

アツバの仲間は羽を広げて止まる種類が多いですが… このアツバは珍しいです。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真