fc2ブログ

アオシャチホコ

2023年4月6(木)

アオシャチホコ 影日2023/04/06 撮影場所:勿来の関

アオシャチホコ
①アオシャチホコ(シャチホコガ科)
本種が何の仲間かを知るには赤矢印・緑矢印が指している所を見れば分かります。
赤矢印が指している所は腹端(腹部の端)です。
本種の特徴は腹端が外縁からはみ出ていることです。
何故本種の腹端がはみ出すようになったかですが,それは本種の成虫には口が無いことと関係しています。
成虫になると何も食べられないため幼虫のときにせっせと食べて腹部に養分を溜め込んだからです。
その養分のお陰で何も食べなくとも暫くの間は活動出来るのです。
この1つだけの特徴でシャチホコガ科だと分かります。


アオシャチホコ
②アオシャチホコ
その1つだけでは心配だという方は緑矢印が指している直ぐ前方を見て下さい。
これは後翅の前縁に生えている毛です。
この様に前翅前縁から後翅前縁の毛がはみ出していれば間違いなくアオシャチホコだといえるでしょう。
緑矢印の少し前方には米粒のような白紋があります。
この個体には白紋がありますが,無い個体も多いです。
本種と似た種類にオオアオシャチホコが居るので注意が必要です。
本種は灰色を帯びています。
ところが,オオアオシャチホコの方は前翅中頃の横に茶褐色を帯びた帯が有ります。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真