FC2ブログ

アセビ

マンサクと競って早く咲くアセビ
hhana0022_convert_20130228155136.jpg
いち早く花を咲かせるアセビ 撮影日:2000/3/20 場所:勿来の関
 この花もマンサクに劣らず春早く咲く花です。名前はアセビです。この植物には馬が食べると酔ったようになる毒があり動物は食べません。そのために食べられず残っています。
 いち早く咲くフクジュソウ・スイセンにも毒があります。早く芽を出して食べられては困るので毒を持つようになったと私は考えています。

 シカが居る奈良県の春日山自然公園ではアセビの大木があるそうです。シカが嫌って食べずにいたから生き残ることができたのです。さらに,回りに植物が無くなると日光も水も養分も独り占めすることができ,大きく育つことができたと思われます。

 北茨城での大木は,栄蔵室の頂上付近にあります。見上げるほど高く太い木でした。冬の空気が澄んだ条件のいい朝に富士山が見られるというのでどんな山か見に行ったときに気が付きました。

 アセビの花が満開に咲いているときに,その見事さを写真に写そうとして株全体を写したことがあります。結果は失敗に終わりました。何を写した写真かあまりよく分からないからです。

 そこで,どうしたらよいのか考えた末,奇麗に咲いている花を選んでその部分だけ写すことにしました。やっと満足できる写真が撮れました。それが下の写真です。
hhana0021_convert_20130228155216.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アセビ

コメントの投稿

Secre

アセビ

【わんちゃんの独り言】においでくださりアリガトウございました

奈良公園はウチから車で2~30分、blogネタにいろいろとお世話になってるところなんです。
春日大社の二の鳥居から高畑(たかばたけ)のほうにぬける散歩道、名付けて「ささやきの小径」
両側にはず~っとアセビの森が続いてますよ~~

スズランのようなかわいいお花(ちょうど撮られたお写真のように)大好きです
そろそろウチの近所のお宅でピンクのアセビが咲くころです・・・

Re アセビ

 わざわざこちらのブログにコメントを頂き有難うございます。
 出かけておりまして遅くなりました。済みません。

 お近くに絶好の観察場所があって羨ましいです。

 「ささやきの小径」には,アセビがあることが分かり助かりました。
 ここの所はシカが自由に行動できる所ですか。
 それとも,シカが来れないようにされている所でしょうか。

 何度も質問して申し訳ありません。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測