FC2ブログ

シロオビフユシャク

2021年1月9日(土)
2524 シロオビフユシャク 撮影日2021/1/08 撮影場所:勿来の関

今日紹介するのは勿来の関で2021年1月8日に観察したキノカワガです。

シロオビフユシャク
①シロオビフユシャク(シャクガ科フユシャク亜科)
いわゆる「フユシャク」の仲間です。
♀は退化して翅がありません。
灯火から少し離れたクモの巣にかかっていました。
絶命しているのだろうと思いながらクモの巣からそっとはずして板の上に乗せました。
すると足を動かしているではありませんか。


シロオビフユシャク
②シロオビフユシャク
息を吹きかけると,さらに翅を少し開きました。
この蛾はこんなに翅を左右に開かないのですかさず,写真を撮りました。
櫛歯状の触角も左右に開きました。
似た蛾にクロバネフユシャクが居るので注意が必要です。
翅の色がクロバネフユシャクは黒っぽく感じます。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

▼▼▼コメント深謝!

こんばんは!
今日 Itotonboさんは ご自分のBlogにポチされましたか?
私はPCとスマホから Itotonboさんのブログにポチしましたが…それにしては得点数が少なすぎますね(- - ;) 

Re: ▼▼▼コメント深謝!

こんばんは。
自分の順位や得点を見るのにポチをしました。
去年の10月までは10点戴けていました。
ふた月近く休んだので点数を少なくしているのだと思っているのですが・・・
どうなのでしょう?

ブログ村の不具合い

こんばんは!
2カ月休んでも 一年休んでも 得点加算ソフトは変わりません(^^)
多分 ブログ村に何らかの不具合が生じているのか、私のポチが不具合なのか・・・何らかの不具合が生じていますね^^;💦

Re: ブログ村の不具合い ポイントの不具合

こんばんは。
毎日ご心配おかけしております。

ブログ村サポートを見ました。すると以下の様なことが書かれてあったので心配はいらないと思います。

「しばらく更新を停止していたブログ
ブログの投稿や更新をしばらく停止していた場合に、鮮度の高いブログや記事を表示するために、ポイントが自動的に減算される場合がございます。その場合は、しばらく新しい記事を投稿しつづけて頂くことでポイントの減算が自動で解除(徐々に改善)されますのでご安心下さいませ。減算のタイミングや期間、同じく減算解除のタイミングや期間は公表されておりませんので、まずはできるだけ新しい記事の投稿をお続けくださいませ。」

https://blogmura-help.muragon.com/entry/262.html」に書かれてありました。(中頃です。)

ご親切有り難うございます。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
ブログ
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真