FC2ブログ

オオアヤシャク・コアヤシャク

2020年6月17日(水)
オオアヤシャク・コアヤシャク 撮影日2020/06/12 撮影場所:勿来の関

今日紹介するのは勿来の関で2020年6月12日に観察したオオアヤシャク・コアヤシャクです。

オオアヤシャク
①オオアヤシャク(シャクガ科アオシャク亜科)
この蛾を見ると美しさにはっとします。
写真では表現出来ない淡緑色の美しさがあるからです。
だから「アヤ」の言葉を使ったのでしょうか。

全体に淡緑色を帯びていますが,特に濃い部分が二つあります。
胸部の周りと外縁に沿った部分です。

翅を左右に平べったく開いています。
この様な蛾はシャクガ科に多いです。

主な特徴は次の通りです。
・緑矢印が指している内横線は同じような感じでくねくね曲がっています。
・灰矢印が指している外横線は前翅前縁に近い部分は黒くて明瞭ですが残りは白くなってい ます。(後翅の部分は全て白くなっています。)
・赤矢印が指している亜外縁線は「V」字がつながっていないまま並んでいます。


コアヤシャク
②コアヤシャク(シャクガ科アオシャク亜科)
こちらも翅を左右に平べったく開いています。
だからシャクガ科の仲間だろうと予想が立ちます。
写真では表現できませんでしたが,こちらの蛾も全体に淡緑色で美しいです。
大きさはこちらの方が前翅長で10㎜くらい小さいです。

主な特徴は次の通りです。
・緑矢印が指している内横線は3の数字に似ています。
・灰矢印が指している外横線は前翅前縁から後翅後縁までつながっているように見えます。
 全て黒い線で明瞭です。
・赤矢印が指している亜外縁線は白くて太くくねくね曲がっています。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測