ハス

《人気ブログランキングへ》
ハス   撮影日:2001/08/03
ハス
色といい香りといい天上の花を思わせるハスの花。花の中央に見える花床をハチの巣に見立ててハチス,それがなまってハスとなりました。

ハス
こんな奇麗な花の姿が見られるのは,たった3日間です。4日目には散ってしまいます。花の命は短くて思い出ばかり残りける。

 スイレン科の植物ハスを紹介します。
 ハスの花は朝早く開き午後3時頃には閉じるそうです。これを3日繰り返した後4日目には散るそうです。
 桃色の優雅な花弁が天上の花を思わせます。鼻を近づけると品のある香があり何度も臭いを楽しんだことを思い出します。
 ヒツジグサとハスの花の違いが分からずにいましたが,今では花だけでも葉だけでも見れば分かるようになりました。やはり実際に本物を観察しなければ力はつきません。この両者の違いを簡単に言うと次のようになります。
 ヒツジグサの花・・・水面近くで咲きます。
 ハスの花   ・・・水面から1mくらい高い所で咲いていました。
ハチの巣のような花床があります。

 ハスは茨城県土浦市の特産物になっています。8月上旬に電車でそこを通ると窓の外にハスの花が楽しめます。白い花と桃色の花がありますが,桃色の花の方が暖かみと優雅さがあって好きです。ハスの地下茎はレンコンといいお正月頃食べます。農家の人達は腰まで冷たい泥田に入りレンコンを収穫するので辛い仕事です。

 科名 スイレン科
 和名 ハス
 花期 8月上旬
 特徴 花は早朝開き午後3時には閉じる。これを3日繰り返し4日目には散る。
     花の優雅さと品のある香があります。

天上の 花とおぼしき ハスの花

ハチの巣に 花床が似てて ハスとなる

花開き 香漂う 夏の朝

花香り 優雅な色と 競い合う

地下茎は 蓮根として 食べている



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ハス

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測