ヤマハギ

《人気ブログランキングへ》
ヤマハギ   撮影日:2013/10/07 場所:勿来の関
ヤマハギ
この桃色というか赤紫色というか見事な色に早く気がついていれば咲き始めから何枚も写していたことでしょう。

ヤマハギ
周りの花まで写ってしまうとうるさくなって何をねらったのか分からなくなります。

ヤマハギ
花の柄が葉よりも長いヤマハギの花。右に見える花の柄は左の3枚の葉のもとから出ています。蕾をつけている柄も長いです。

 マメ科の植物ヤマハギを紹介します。
 ヤマハギとマルバハギは似ていて区別が難しいです。でも,葉よりも花の柄が長く突き出ているのがヤマハギだと知っていれば区別は簡単です。3枚目の写真はそれを写したものです。右側に見える花の柄は左に見える3枚の葉のもとから出ています。蕾をつけている柄も葉の上に出ています。このようにヤマハギの花の柄は葉よりも長くなります。
 私は長い間,ヤマハギの花を写さないできました。それは小さい花が密集して咲いていて写しづらかったからです。数は多くても3つくらいの方が落ち着いた写真になると思っているからです。今回その観点でヤマハギの花を写してみたら,思った以上に奇麗に撮れたのでブログに載せました。
 帆掛け船のように上に立っている花弁は旗弁といいます。その旗弁に直角の方向に突き出ている花弁を翼弁といいます。その下にあるのは竜骨弁といいます,この3つの花弁の中で翼弁の鮮やかな桃色に感動したからです。しばらくその見事な色に見とれていました。これが分かっていたら,もっと以前から写していました。
 でも,これは沢山ある花の中から一つ一つ丁寧に探したから見つかったのです。花の色が鮮やかでしかも,その周りに花がないものを時間をかけて探したのです。
 周りの花まで写してしまうと2枚目の写真のように,うるさくなって何を写したか分からなくなってしまいます。

 科名 マメ科
 和名 ヤマハギ
 花期 7月~9月
 高さ 1~2mの落葉低木
 特徴 花序は本部につく葉より長い。
    2枚の翼弁(前に突き出た4枚のうちの上の2枚)が紅紫色で一番奇麗に見える。
 名の由来 花序が長く山のように高くなることからついた名だと思われる。あるいは山野でもっとも普通に見られるからか。

鮮やかな 桃色の花 見事なり

花の柄が 長く突き出る ヤマハギは




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヤマハギ

コメントの投稿

Secre

ツクシハギ

この花は ツクシハギ に見えます。
詳細個所を調べないとはっきりとは言えないところもありますが
見た目でツクシハギと思います。

がく歯の様子が分ればはっきりするのですが写真から読み取れません。
花色と花弁の長さなどの花の姿からの判断で ツクシハギ と思われます。

一秋 さんへ

ブログを見て頂き有り難うございます。
ハギの仲間は区別が難しく困っています。
花序が長いものはヤマハギで,
短いものはマルバハギと覚えていました。
来年,花の咲く頃,蕚裂片の数の違いに注目して、
4裂ならヤマハギ、5裂ならツクシハギにすることにします。

萼裂片の数で分けられるのを知り助かりました。
図鑑に書かれていない情報・ポイント有り難うございます。

最近は昆虫に関心を持って活動していますが,
それ以前はずっと植物中心でした。

また,私のブログやHPを見に来て下さい。

No title

 萼裂片の数 というよりがく歯の長さで見たほうが良いと思います。
ツクシハギは がく歯が短い特徴があります。
参考までに
萩の見分け方  ~ ~ 花編 ~ ~
  http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/67881410.html
萩 比較  
  http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/57915771.html

一秋 さんへ

これから先,がく歯の長さ・花の色に注目して,
ハギの仲間を見分けていこうと思っています。
勿来の関には,ツクシハギ・マルバハギ・ヤマハギが分布しているようなので
教えて頂いたことを参考にして区別し
来年の夏以降,ブログに載せようと考えています。
見分け方から比較まで教えて頂き有り難うございます。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測