ハンショウヅル

《人気ブログランキングへ》
ハンショウヅル   撮影日:2000/05/26
ハンショウヅル
3枚ずつ出る葉(3出複葉)が対生するハンショウヅル。この葉の緑と赤い花との対照が美しいです。

ハンショウヅル
可愛い赤い花がぶら下がって咲くハンショウヅル

ハンショウヅル
先が湾曲し,白い縁取りのある赤い花弁が素敵でじっと見入ってしまうハンショウヅルの花。

 キンポウゲ科の植物ハンショウヅルを紹介します。
崖の上を見上げると,見覚えのない花がありました。4mも上の崖に工夫して登ると赤い小さな風鈴のような花が数個咲いていました。この花の側には猛毒のツタウルシ(ウルシより強い毒がある植物)がありうっかり手を伸ばせません。さらに,そこは50mくらいの幅しかありませんので足を踏み外したら大怪我をしてしまいます。これらの3枚の写真は決死の思いで撮った思い出のものです。
 最初の写真中央にある花には小さな穴が空いていますが,蜜を吸うのにハチがこじ開けた穴だと思っています。
 火の見櫓に昔,火事・洪水などの非常時に警報としてたたき鳴した半鐘がありましたが,その形に花が似ているのでハンショウヅルと名がつきました。

 科名 キンポウゲ科
 和名 ハンショウヅル
 葉  3枚ずつ出る葉が対生する。
 花期 5月~6月
特徴 蔓性低木。
名のいわれ 半鐘に似た形の花を咲かせるので名付けられた。

崖の上 見上げて見入る 釣鐘花


関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ハンショウヅル

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測