FC2ブログ

9月に見られた蛾⑲

2019年9月28日(土)
9月に見られた蛾⑲ 撮影日:2019/09/17,09/18 撮影場所:勿来の関

今日紹介するのは勿来の関で9月17日と18日に観察した蛾です。
9月からは掲載したばかりのものでも載せていきます。
出現する種が少なくなって記事が書けなくなるからです。

ヨスジノメイガ
①ヨスジノメイガ(ツトガ科ノメイガ亜科)
触角を背にして止まっているので,ツトガ科・メイガ科と分かります。
さらに,黄色い地に焦茶色の筋模様ときたら相場はノメイガ亜科に決まりです。
前翅には焦茶色の筋模様が合計4本あります。
4番目の横線の内側に黄橙の線が見えますが,これは数に入れなかったのでヨスジノメイガとなったのでしょう。


マダラツマキリヨトウ
②マダラツマキリヨトウ(ヤガ科ツマキリヨトウ亜科)
よく似た蛾が十種類いて同定には苦労します。
その割にこの種だけは簡単に区別がつきます。
というのも,赤矢印が指している外横線が大きく曲がらず直線に近いからです。
胸部背に毛が立っていたり,中足が毛深かったりするので同定の役に立ちます。


ナガハマツトガ
③ナガハマツトガ(ツトガ科ツトガ亜科)
毛が生えた触角を持ち細長い体形からツトガ科と分かります。
シバツトガだろうと思いながら写真を見ると見慣れない筋模様(赤や緑の矢印)があります。
この筋模様を手掛かりに検索するとナガハマツトガと分かりました。
勿来の関には芝生公園がありますが,ゴルフ場のような整備された芝生ではありません。
雑草が混ざった芝生になっています。
このような自然度が高い草原をナガハマツトガは好むそうです。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測