FC2ブログ

8月に見られた蛾③

2019年8月14日(水)
8月に見られた蛾③ 撮影日:2019/08/03,08/05 撮影場所:勿来の関

今日,紹介するのは勿来の関で8月3日と5日に観察した蛾です。

ユウグモノメイガ
①ユウグモノメイガ(ツトガ科ノメイガ亜科)
触角を背にしているのでツトガ科・メイガ科と分かります。
更に,地の色が黄色なので相場はツトガ科に決まりです。
蛾の幼虫は葉を食べるのが大半なのにスイバの茎・根を食べる特徴が特徴です。
紅を帯びた紋様を夕焼け雲に見立ててユウグモノメイガとしたのは,なかなかセンスがあります。


クロモンウスチャヒメシャク
②クロモンウスチャヒメシャク(シャクガ科ヒメシャク亜科)
「白い紋があるのに黒紋とは是如何に。」と不思議思ってしまいます。
黒い線が白い紋を縁取っているからでしょうか。
そうは思えないので疑問のままです。
似た種にシロモンウスチャヒメシャクがいるので注意が必要です。
次のようにして見分けます。
・赤矢印が指している先には黒点が並んでいます。・・・クロモンウスチャヒメシャク
・黒点の代わりに焦茶色の線があります。    ・・・シロモンウスチャヒメシャク


フタシロテンホソマダラメイガ
③フタシロテンホソマダラメイガ(メイガ科マダラメイガ亜科)
触角を背にしているのでメイガ科・ツトガ科と分かります。
しかも前縁をくるっと内側に丸めているのでマダラメイガ亜科に属します。
今回で,二度目の観察です。
幼虫はヌルデに出来る虫瘤やその瘤内のアブラムシを食べるという変わった習性があります。
そんな訳で出現が少ないのでしょう。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測