ナミハンミョウ

《人気ブログランキングへ》
ナミハンミョウ   撮影日:2013/09/14 場所:勿来の関
ナミハンミョウ
あまりにも奇麗な色のナミハンミョウ

ナミハンミョウ
足の元から先まで毛が奇麗に生えそろっているナミハンミョウ

ナミハンミョウ
白い大きな牙が不気味なナミハンミョウ。

ナミハンミョウ
途中でフラッシュが急に光りすぎるようになり色が飛んでしまったナミハンミョウ。でも牙で獲物をくわえていたので食事中だったと後で分かりました。だから撮影していても逃げなかったのです。

 ハンミョウ科の昆虫ナミハンミョウを紹介します。
 ハンミョウだと覚えていたら正しくはナミハンミョウでした。タマムシと並んでとても美しい甲虫です。
 今朝(2013年9月14日)は,どんな蛾が居るかなと思いながら建物の中を覗いたら,何と奇麗な昆虫が黒い板の上に止まって居るではありませんか。あの奇麗なナミハンミョウです。逃げないうちに写真を撮ろうと,カメラをそっと出し何枚も角度を変えて写しました。
 途中,急にフラッシュが明るく光るようになってナミハンミョウの色が飛んでしまうようになりました。そのときの写真が最後にあるものです。これは恐らくナミハンミョウの体に沢山生えている毛がカメラのセンサーを狂わせるからでしょう。同じことは,産毛のような毛が沢山生えているドクガ科の撮影でも同じことが起こります。
 写しながら,今日はいつもと違って変だなと思ったことがありました。それはナミハンミョウは人が近づくと必ず逃げるのに今朝に限って逃げなかったからです。パソコンで画像を大きくしてみて初めてその訳が分かりました。それは食事中だったからでした。
 ナミハンミョウには毒があると記憶していたのであまりカメラや目を近づけずに写真を撮りました。ネットで調べて毒がないことが分かり残念に思いました。もう少し近くから写していれば良い写真が撮れたかも知れないと思ったからです。
 食事が終わったのでしょう,突然外に飛び出しました。見失わないように飛んでいく先を見ながら追いかけました。やがて,5m先の道路に止まりました。そっと近づき写そうとした瞬間,逃げられてしまいました。今度は3m先に止まりました。写せる距離まで近づいてから,楽に写せるようにと足をわずかにずらした瞬間,また逃げられてしまいました。また3m先に止まり近づいたら逃げられました。こんなことを数回繰り返しました。私は根負けして写すのを諦めました。
 このように,道案内をするような行動をとるので「ミチオシエ」「ミチシルベ」の名前も付いています。

 科名 ハンミョウ科
 和名 ナミハンミョウ 別名「ミチシルベ」「ミチオシエ」
 体長 20mm
 出現期 4~9月
 えさ アリ,ハエ,ミミズなど。
 備考 ハンミョウには毒があるという言い伝えは、カンタリジンを含むツチハンミョウやマメハンミョウの類をさすらしい。

奇麗さが 何度も誘う 写真撮り


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ナミハンミョウ

コメントの投稿

Secre

すばらしくきれい!

ナミハンミョウ、はじめて見ました。
こんなきれいなハンミョウがいるんですね。
驚きです。
一度は見てみたいと思いました。

Re: すばらしくきれい!

五浦さん,いつも見て頂いて有り難うございます。
前に何度か見ていましたが,写真を写そうとすると,いつも逃げられていました。
こんなに奇麗に写せたのは初めてです。
わたしも感激してその日のブログに載せてしまいました。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測