FC2ブログ

春の花⑩

2019年4月12(金)
春の花⑩  撮影日 4月下旬,5月上旬頃 撮影場所:北茨城

今日,紹介するのは北茨城で観察した春の植物です。

カヤラン
①カヤラン(ラン科)
初めのうちは大きな木の幹や枝にぶら下がっているのを見ました。
その内,低木の枝にもぶら下がっているのを見つけ夢中で写真を撮りました。
白矢印で示したものは実です。
赤矢印で示したものは根です。
葉が針葉樹のカヤに似ているのでカヤの名が付いています。


ハナイカダ
②ハナイカダ(ミズキ科)
花は葉と同じ緑色をしているので目立ちません。
しかし,葉の上に花が咲いているなんて驚きです。
葉を花を乗せている筏(いかだ)に見立ててハナイカダと名付けています。
葉柄から花の所まで主脈が太くなっているのは花軸と合着しているからです。
雌雄異株で,雄株は花を多くつけるので,これは雄花と思われます。


イカリソウ
③イカリソウ(メギ科)
毎年,5月上旬になるとイカリソウが花を咲かせます。
福島県の会津では花が黄色いキバナイカリソウを観察しています。
しかし,北茨城のものは紅を帯びています。
葉は三つに分かれた葉柄の先に付きます。


ホタルカズラ
④ホタルカズラ(ムラサキ科)
開花して日数が,あまり立っていないものは花弁が紅を帯びています。
時間が経つにつれて次第に青くなっていきます。
花も時間が経てば成長して大きくなるので,小さい花は若い花です。
花の後,横にはう長い枝を出して仲間を増やしています。
このような性質を持つものには,語尾に「カズラ」を付けています。
茎や葉には,ざらざらした毛が生えています。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測