FC2ブログ

秋に見られた植物⑦

2018年10月31日(水)
秋に見られた植物⑦  撮影日:2018/10/29 撮影場所:北茨城

今日,紹介するのは10月29日に北茨城で観察した植物です。

ソテツ雌株
①ソテツ雌株(ソテツ科の常緑低木)  種子(赤矢印)が見えているので雌株です。
自生地が九州南部にある南方系の植物です。
しかし,そこより寒い北茨城でもすくすく育つ丈夫な植物です。
ソテツは雌雄別株なので近くに雌株も雄株も無ければ種子は出来ません。
幸いにも,この写真を取った所には,どちらもあったので両者の違いが分かりました。
赤矢印で示したものは,ソテツの種子です。
丁度クリの実に似ています。
残念ながら有毒でこのままでは食べられません。


ソテツ雄株
②ソテツ雄株(ソテツ科の常緑低木)  雄花(黄矢印)が立ち上がっています。
こちらは雄株です。
黄矢印で示したものは雄花です。
雄花も雌花も幹の先端に付きます。
ソテツを漢字で表記すると蘇鉄と書きます。
これは,弱ったソテツに鉄釘を打ち込むと蘇(よみがえ)るという言い伝えからです。


キチジョウソウ
③キチジョウソウ(キジカクシ科の常緑多年草)
名前を漢字で表すと吉祥草となります。
花が咲くと縁起が良いといわれ,縁起を担いで庭に植えられます。
紅色の花茎に白い花を付けるので,それだけでも縁起が良さそうな気がしてきます。
地下茎でどんどん増え毎年花を咲かせます。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 秋に見られた植物⑦

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測