FC2ブログ

秋に見られた植物⑥

2018年10月30日(火)
秋に見られた植物⑥  撮影日:2018/10/29 撮影場所:北茨城

今日,紹介するのは10月29日に北茨城で観察した植物です。

アメリカセンダングサ
①アメリカセンダングサ(キク科センダングサ属の1年草)
センダングサの仲間の実は,先端に下向きの刺があって,服やズボンに引っかかります。
道端に生育しているので,注意して歩かないとセンダングサの実が付き落とすのに苦労します。
勿来の関や北茨城周辺で普通に見られるセンダングサの仲間はコセンダングサです。
十月下旬までコセンダングサとアメリカセンダングサの違いが分かりませんでした。
でも,今日からは両者の違いが分かりましたので,ちらっと見ただけで名前がいえます。
A茎の色
 アメリカセンダングサ・・・暗紫色(赤矢印)
 コセンダングサ    ・・・緑
B頭花
 アメリカセンダングサ・・・花の周りに葉のような総苞片(紺矢印)があります。
 コセンダングサ    ・・・総苞片は小さくて目立ちません。


メキシカンセージ
②メキシカンセージ(シソ科サルビア属の多年草)
サルビアの花に似たものが植えられています。
「サルビア仲間」で検索すると似た画像が表示され以外と速く見つかりました。
別名アメジストセージ・メキシカンブッシュセージの名があります。
原産国はメキシコや中央アメリカです。


キバナアキギリ
③キバナアキギリ(シソ科)
山の方へ行かないと見られないだろうと思っていたら,海沿いの平潟で見つけ驚きました。
どんな花かというと赤いサルビアを黄色くした感じのものです。
花弁の外に長く突き出たものは花柱です。
花の正面にある2個の赤紫色のものは不完全な葯で,完全なものは上にあって見えません。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 秋に見られた植物⑥

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測