fc2ブログ

5月(2018年)に見られた蛾(21)

2018年5月30日(水)
5月(2018年)に見られた蛾(21) 撮影日:2018/05/22 撮影場所:勿来の関

今日,紹介する蛾は5月22日に勿来の関の灯火へ飛来していた蛾です。

キバラケンモン
①キバラケンモン(ヤガ科ウスベリケンモン亜科)
食餌植物がヒサカキ,ネジキ,ブナ,ヤマザクラ,ソメイヨシノ,カマツカ,イヌシデ,クマシデ,シラカンバなどの普通に分布する植物なのに今までほとんど観察できませんでした。
ところが今年に限って複数回観察されています。
似たものにニセキバラケンモンが居ますが,赤矢印で示した線がキバラケンモンにはあるので区別が付きます。

クロテンシャチホコ
②クロテンシャチホコ(シャチホコガ科)
外縁から腹端が覗いているのでシャチホコガ科であることが分かります。
前翅中央に黒点があるのでクロテンシャチホコと名が付いたのでしょう。
灯火に止まっていた蛾を棒で下ろして写真を撮りました。
シャチホコガ科だけあって大人しく移された場所に留まっていました。

クロテンシャチホコ
②成虫になると一切食べたり飲んだりしないクロテンシャチホコ(シャチホコガ科)

シロモンアオヒメシャク
③シロモンアオヒメシャク(シャクガ科ヒメシャク亜科)
この蛾を見たら,誰もがアオシャク亜科と答えるでしょう。
ところがそうではなく,ヒメシャク亜科の蛾なのですから驚きます。
勿来の関では普通に見られる蛾ですが,検索すると全部で85件と少ないです。
食餌植物はよく見られるサクラですから,もっと観察されてもよいはずですが・・・



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 5月(2018年)に見られた蛾(21)

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真