ハナオイアツバ
ハナオイアツバ 写真の撮影日は全て2013/07/27,場所は勿来の関です。

ハナオイアツバの背中に下唇鬚が乗っているようです。

横から写すと下唇鬚がLの字に曲がっているのが分かります。

ハナオイアツバは大小2つの白紋が目印です。
ヤガ科の蛾ハナオイアツバの雄を紹介します。
頭部からLの字に曲がり背中まで伸びている下唇鬚(かしんしゅ)が立派なので,ハナオイアツバは好きな蛾の一つです。雌の下唇鬚は小さいですが,雄のものはこれらの写真のように大きく立派です。あたかも鼻(ここでは下唇鬚を指しています。)を背負っているように見えるので,ハナオイアツバと呼ばれています。
去年も7月下旬頃から観察できました。でも,大小2つの白紋の形を覚えていなかったので,画像を見るまでハナオイアツバと分かりませんでした。
名前が分かってから,この立派な下唇鬚(かしんしゅ)を上手く写そうと何枚も写しました。真上から写すと平凡な写真になってしまうので,横や斜め後方・斜め上から狙いました。
カメラを近付けるとぱっと入口の方に逃げられてしまいました。外に行ってしまうのかなあと思いながらじっと見ていたら幸いにも戻ってきてくれました。
それにしても,この下唇鬚(かしんしゅ)は,どんな働きをしているのでしょうか。
科名 ヤガ科クルマアツバ亜科
和名 ハナオイアツバ
大きさ 前翅長 18mm
出現月 7-8,9月
食餌植物 不明
特徴
・雄の下唇鬚(かしんしゅ)は大きく立派である。
・雌の下唇鬚(かしんしゅ)は小さい。
五七五
惹きつける でかく見事な 下唇鬚が
- 関連記事
スポンサーサイト
tag : ハナオイアツバ