fc2ブログ

11月に見られた植物

2017年11月17日(木)
11月に見られた植物 撮影日:2017/11/17 場所:北茨城

昆虫は観察できなかったので,平潟港の周辺で見られた植物を紹介します。

ヒメツルソバ
①ヒメツルソバ(タデ科原産地はヒマラヤ)
乾燥に強い植物なのでしょう。
石垣を被うように広がっていました。
毎年同じ場所で見られるのは,地上部が枯れても根が残って冬を越すからです。
黄矢印の所に薄い膜状のさやが見られたのでタデ科であることが分かりました。
タデ科で検索すると植物図鑑(教育学部 理科教育講座-岐阜大学)のサイトに載っていました。


ヒヨドリジョウゴ
②ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
他物にからみついてのびる蔓性の植物です。
葉には深い切れ込み(赤矢印)があります。


チェリーセージ
③チェリーセージ(シソ科アメリカ南部・メキシコ原産)
茎を見ると四角で葉が対生だったのでシソ科で検索しました。
すると植物図鑑(教育学部 理科教育講座-岐阜大学)のサイトに載っていました。
紅と白のツートンカラーで目を引く花です。
紅色の部分が唇に似た形をしていることからホット・リップスの名があります。
乾燥に強く道路脇の石垣に根を下ろしています。


キンギョソウ
④キンギョソウ(ゴマノハグサ科)
光が当たっていたせいかとても奇麗に見えました。
白い花もですが黄色の花は,やはり色が飛んでしまいました。
その名の通り金魚に似た花を咲かせます。
花の色は赤・桃・白・橙・黄があって綺麗です。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 11月に見られた植物

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真