10月に見られた蛾①

2017年10月2日(月)
10月に見られた蛾① 撮影日:2017/09/22,09/29 場所:勿来の関

 今日,紹介する蛾は10月1日から10月2日に勿来の関の灯火へ飛来した蛾です。

クロズウスキエダシャク
①クロズウスキエダシャク(シャクガ科エダシャク亜科)
勿来の関では普通に観察されます。たぶんサクラが沢山分布しているからだと思います。
幼虫はミズナラの葉を食べるようですが,それだけではなくコナラも食べると思われます。
名前にクロズとあるので,前に写してみましたがよく分かりませんでした。
そこで今回写してみました。すると,ウスキツバメエダシャクの顔写真と同じくなりました。
黒頭というよりも黒顔といった感じです。

クロズウスキエダシャク
②黒頭というより黒顔といった方がぴったりのクロズウスキエダシャク(シャクガ科エダシャク亜科)

ホシヒメホウジャク
③ホシヒメホウジャク(スズメガ科ホウジャク亜科)
筋模様が分かるように画像を少し明るく処理しました。
だから,実際はもっと黒ずんだ色です。
似た種が居て同定に迷ってしまいます。
胸部背にある三角紋や前翅外縁にある黒紋を見て同定しました。


ブドウドクガ
④ブドウドクガ(ドクガ科)
今日観察したのを入れて2回しか見ていません。
毛深い前足を前方へ伸ばしているのでドクガ科だろうと予想して探しました。
翅の色が黒いので恐らく雄だろうと思っています。


ヒメサビスジヨトウ
⑤ヒメサビスジヨトウ(ヤガ科ヨトウガ亜科)
黒くて紋様が分からなかったので,少し明るく処理しました。
赤矢印で示した所に,一つは小白点,もう一つは薄褐色の小さい点があります。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 10月に見られた蛾①

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測