9月に見られた蛾⑬

2017年9月19日(火)
9月に見られた蛾⑬ 撮影日:2017/09/18 場所:勿来の関

 今日,紹介する蛾は9月18日に勿来の関の灯火へ飛来した蛾です。

アカオビホソハマキ
①アカオビホソハマキ(ハマキガ科ハマキガ亜科)
私が今まで見たきたアカオビホソハマキとは少し感じが違う蛾です。
しかし,Web図鑑には当てはまるものが無いのでアカオビホソハマキとしました。
前翅長が10㎜にも満たない小さな蛾です。


ダイズサヤムシガ
②ダイズサヤムシガ(ハマキガ科ヒメハマキガ亜科) 
頭部を壁につけ腹端を高くしたまま止まる習性があります。
幼虫が大豆を食害する害虫です。


ギンボシリンガ
③ギンボシリンガ(コブガ科リンガ亜科)
擦れた個体なので綺麗ではありません。
擦れていなければ橙色の筋模様が眩しい蛾です。
食餌植物がミツバツツジとなっていますが,勿来の関には,それがほとんど分布していません。
しかし,ツツジの仲間は沢山分布しています。
だから,それだけを食べているのではなくツツジの仲間なら何でも食べているように思われます。


オオベニヘリコケガ
④オオベニヘリコケガ(ヒトリガ科コケガ亜科)
黄色い地で赤い縁に黒い筋があるので大変目立つ蛾です。
大きさには個体差があります。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 9月に見られた蛾⑬

コメントの投稿

Secre

アカオビホソハマキ小さいけど可愛い顔をしてますね!

みたことないです。

ギンボシリンガは、今年はたくさん見れました、こちらも綺麗なガですよね。

だんちょう さんへ

おはようございます。
写した後,私も画像を見て円らな瞳が何て可愛いのだろうと思いました。
ギンボシリンガの白地に橙色が映えて奇麗ですね。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測