9月に見られた蛾③

2017年9月6日(水)
9月に見られた蛾③ 撮影日:2017/09/02~09/06 場所:勿来の関

 今日,紹介する蛾は9月2日~9月6日に勿来の関の灯火へ飛来した蛾です。

オオシラホシアツバ
①真上から写すと全体の感じは分かっても下唇鬚の様子は分からないオオシラホシアツバ(ヤガ科クルマアツバ亜科)
下の写真の様に横から写すと下唇鬚の様子がよく分かるようになります。


オオシラホシアツバ
赤矢印で示した様に下唇鬚(かしんひげ)が頭部に包(くる)まるように反り返っています。
だから,この蛾はクルマアツバ亜科に属します。
今日までクルマの意味が分かりませんでした。
私はそれを車と考えていたからです。
車ではなく下唇鬚(かしんひげ)が包(くる)まるだったのです。
独特の白紋が同定ポイントになっています。


アオバシャチホコ
②アオバシャチホコ(シャチホコガ科)
黒い地に黄緑色の鱗粉が散在していて,それが金色に見えるので素敵です。
この灯火の近くにはヤマボウシがあるので見られる機会があるのでしょう。
このアオバシャチホコの胸部には鶏冠(とさか)状の毛(青矢印)が見られます。
アオバシャチホコが鶏冠のように毛を立てているのは,あまり見ることはありません。


ツマベニシマコヤガ
③ツマベニシマコヤガ(ヤガ科コヤガ亜科)
縁毛が紅色なのでツマベニシマコヤガと名付けられたのでしょう。
翅色は灰褐色から赤茶色まで変化に富んでいます。
下唇鬚(かしんひげ)が橙色で触角が白いから綺麗に見えます。


アカイラガ
④アカイラガ(イラガ科)
前翅長が10~13㎜の小さな蛾です。
鱗粉が綺麗なものはビロードのようで綺麗です。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 9月に見られた蛾③

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測