8月に見られた昆虫②

2017年8月29日(火)
8月に見られた昆虫② 撮影日:2017/08/26~08/28 場所:勿来の関

 今日,紹介する昆虫は野外で見られたものと勿来の関の灯火へ8月26日に飛来した昆虫です。

ツチイナゴ
①ツチイナゴ幼虫(バッタ目バッタ科)
前から緑色をしているのに何故ツチイナゴというのだろうと思っていました。
そしたら何と,これはツチイナゴの幼虫だったのです。
そう言えば,まだ翅が短く茶色で長い翅はありません。
目の下にある黒い筋は「涙目」といって同定ポイントになっています。


ウシアブ
②ウシアブ(ハエ目アブ科)
複眼には赤矢印で示したように黒い横筋が見られます。
これが同定ポイントになっていてウシアブと分かります。
幼虫は肉食でミミズなどを食べます。


キアゲハ
③クサギの花の蜜を吸うキアゲハ(チョウ目アゲハチョウ科)
似たものにアゲハが居ます。
違いは次の通りです。
赤矢印の部分が黒ずんでいます。・・・・・キアゲハ
赤矢印の部分に黄色の筋があります。・・・アゲハ
後翅後角(腹端の近く)に赤い紋があります。・・・キアゲハ


アオスジアゲハ
④ヤブガラシの花の蜜を吸うアオスジアゲハ(チョウ目アゲハチョウ科)
雨の後,アオスジアゲハが土の水分を吸っているのを見たことがあります。
この様な行動をとるのは雄に多いそうです。
速いスピードで飛び回るのでなかなかシャッターチャンスは訪れません。
しかし,花の蜜を吸うときは,その機会があります。
でも,橙色をしたヤブガラシの花から蜜を吸っているときさえ翅は小刻みに動いています。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 8月に見られた昆虫②

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測