8月に見られた蛾⑮

2017年8月26日(土)
8月に見られた蛾⑮ 撮影日:2017/08/26 場所:勿来の関

 今日,紹介する蛾は勿来の関の灯火へ8月26日に飛来した蛾です。

ハガタキコケガ
①ハガタキコケガ(ヒトリガ科コケガ亜科)
大きくぐにゃぐにゃと曲がる線を歯型に見立ててハガタと名付けたのでしょう。
縁毛も鱗粉もきれいに揃っていることから羽化したばかりの個体と思われます。


フタマタノメイガ
②フタマタノメイガ(ツトガ科ノメイガ亜科)
似ている蛾にヨスジノメイガ・マタスジノメイガが居て同定で迷ってしまいます。
赤矢印の線に注目すると同定が楽になります。
この短い線は途中から上の線と分かれるように見えます。
だから,フタマタと名がついているのでしょう。


クロモンドクガ
③クロモンドクガ(ドクガ科)
黄色の地に胡麻を振りかけたような紋様から,ドクガ科を連想できたら立派です。
胸部背にある黄色い毛もドクガ科を思わせます。
ところが,この蛾には毒針毛が無く触れても大丈夫のようです。
今日,カメラを近付けたら急に下に下りました。
毒針毛を持つ蛾には見られない行動をとったから私は驚いてのけぞりました。
毒針毛を持つキドクガ・ゴマフリドクガに擬態していると思われます。


ベニヒメシャク
④ベニヒメシャク(シャクガ科ヒメシャク亜科)
見た瞬間メイガ科と思った私は,その科を探しました。
しかし,よく探しても見つかりません。
写真を見ると触角を背負っていません。
そこで,ヒメシャク亜科を探してやっと見つけました。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 8月に見られた蛾⑮

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測