8月に見られた蛾⑥

2017年2月14日(火)
8月に見られた蛾⑥ 撮影日:2016/08/03 場所:勿来の関

 今日,紹介するのは勿来の関の灯火へ2016年8月3日に飛来した蛾です。

ツマグロシマメイガ
①ツマグロシマメイガ(メイガ科シマメイガ亜科)
この蛾はマエモンシマメイガに似ています。
しかし,ツマグロシマメイガは写真の様に前方へ下唇鬚(かしんひげ)が飛び出しています。
マエモンシマメイガは,翅を開いて止まることがあります。
でも,ツマグロシマメイガは翅を閉じたままで止まることが多いです。


ウスイロギンモンシャチホコ
②ウスイロギンモンシャチホコ(シャチホコガ科)
3つの大きな白紋が目立つ蛾です。
外縁から腹端がかなり飛び出ている蛾です。
この腹端が二股に分かれているのをよく見ます。
翅色は薄褐色のものと茶色を帯びているものがいます。


シロモンシマメイガ
③シロモンシマメイガ(メイガ科シマメイガ亜科)
トビイロフタスジシマメイガと似ています。
けれども,シロモンシマメイガの縁毛は前翅も後翅も小豆色なので同定は簡単です。
足を突っ立てて体を起こし腹端を上げて止まる習性があります。


スズキシャチホコ
④スズキシャチホコ(シャチホコガ科)
後縁沿いに体が盛り上がっているように見えます。
それは,腹部が発達していて太いからです。
幼虫の時期に食べた養分をこの腹部に蓄えているのです。
シャチホコガ科の仲間は近付いても逃げようとはしません。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 8月に見られた蛾⑥

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測