9月に見られた蛾⑤

2017年1月5日(木)
9月に見られた蛾⑤ 撮影日:2016/09/02 場所:勿来の関

 今日,紹介するのは勿来の関の灯火へ2016年9月2日に飛来した蛾です。

コトビモンシャチホコ
①コトビモンシャチホコ(シャチホコガ科)
外縁からわずかに腹端が覗いているのでシャチホコガ科と分かります。
シャチホコガ科のほとんどの蛾はカメラを近付けても逃げようとしません。
それは成虫が何も食べないことと関係があると思われます。
無闇矢鱈に逃げ回って無駄な労力を使いたくないのでしょう。
交尾相手を探すときのためにとっておくのでしょう。


ヒメカギバアオシャク
②ヒメカギバアオシャク(シャクガ科アオシャク亜科)
カギバアオシャクと比べて小さいのでヒメカギバアオシャクと名付けられたのでしょう。
小さいといっても前翅長が20㎜あるので大きく見えます。
翅が濃い緑色で独特の紋様なので注意を引きます。


アカイラガ
③アカイラガ(イラガ科イラガ亜科)
食餌植物はチャ,ウメ,モモ,カキ,クリ,クワ,サクラ,ソメイヨシノ,クヌギ,コナラ,ネジキの葉です。割と分布している植物なので普通に見掛ける蛾です。
前翅長10㎜程度の小さい蛾です。


ヒメハナマガリアツバ
④ヒメハナマガリアツバ(ヤガ科クルマアツバ亜科)
ハナマガリアツバに似ていて同定には迷いました。
A一番外側の線(亜外縁線)があまりグニャグニャ曲がらず素直です。
B腎状紋が円く大きい。
上の2つでは比べなければならないので難しいです。
しかし,「みんなで作る日本蛾類図鑑」にはもう一つ記載があります。
C環状紋(内横線に近い所)が黒い。
このCの観点で同定しました。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 9月に見られた蛾⑤

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測