チビヒメナミシャク

2016年11月18日(金)
チビヒメナミシャク 撮影日:2012/06/14,06/05,2013/07/06 場所:勿来の関

 シャクガ科ナミシャク亜科のチビヒメナミシャクを紹介します。
 小型の白っぽいシャクガ科の仲間が柱に止まっています。

チビヒメナミシャク
シャクガ科までは予想できても,なかなかナミシャク亜科までは予想がつかないチビヒメナミシャク
 この蛾が何の仲間か問われたらシャクガ科までは予想できます。
 しかし,翅の紋様からナミシャク亜科であるとまでは,予想することは出来ません。

チビヒメナミシャク
テンスジヒメナミシャクと似ているチビヒメナミシャク
 チビヒメナミシャクは,テンスジヒメナミシャクに似ています。
 しかしながら,両者には見ただけで分かる違いが1つあるので区別がつきます。
 ①チビヒメナミシャクには茶色の帯がありません。
  テンスジヒメナミシャクには茶色の帯が2つあります。
<テンスジヒメナミシャクの記事はこちらです。>

チビヒメナミシャク
茶色帯がないのでチビヒメナミシャクと分かります。

 科名 シャクガ科ナミシャク亜科
 和名 チビヒメナミシャク
 大きさ 開張 13~16㎜
 分布  北海道,本州
 出現月 5~8月
 食餌動植物 幼虫はイタヤカエデ,サワシバの葉を食べます。
 特徴 テンスジヒメナミシャクに似ますが,本種には黒すじの内側に茶色い縁取りがありません。

ポイントは 茶色帯が ありません


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : チビヒメナミシャク

コメントの投稿

Secre

こんばんは!
最近 気が付けば あらゆる昆虫+野草などにお詳しい Itotonboさんに
敬意を表して ポチッ としていますよ♪(^^)♪ 

●● 白竜雲 さんへ

こんばんは。
今までは,ポイントは私が自分のブログに ポチッ をした10点だけでした。
ところが,最近誰かが ポチッ と支援して下さる方がいることに気付きました。

誰なのかはっきりとは掴んでいませんでした。
でも,支援して下さる方は●● 白竜雲 さんしか居ないと思っていました。
嬉しさで心の中が一杯になりました。
有り難うございます。

私は内容が良ければ ポチッ と支援して参りました。
でも,それだけではなく,何枚も写真を撮られたり,
遠い所まで出掛けたり等して記事をお書きになっている姿を感じ,
ポチッ と支援して参りました。

どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測