フサキバアツバ

2016年11月6日(日)
フサキバアツバ 撮影日:2016/07/19,2011/08/06,08/07

 ヤガ科クルマアツバ亜科のフサキバアツバを紹介します。
 壁にシャクガ風の蛾が止まっています。しかし,頭部を見ると下唇鬚(かしんひげ)があります。

フサキバアツバ
赤矢印で示したように前縁に凹みがあるフサキバアツバ
 ですからこの蛾はヤガ科のアツバ類に入ります。

フサキバアツバ
下唇鬚(かしんひげ)がはっきりとらえられなかったので,なかなか分からずにいたフサキバアツバ
前縁の凹みとその周辺が白っぽいことで何とか同定出来ました。

 フサキバアツバの特徴
 ①外横線と前縁が交わる所(赤矢印)が雄は凹みます。
 ②内横線と外横線は細く中横線は太いです。
 ③前翅中央より前縁に近い所に短い褐色紋があります。
 ④その紋から内横線へ向かう途中に小さな褐色点があります。
 ⑤後翅外縁は円弧のように円みがあります。

フサキバアツバ
後方から狙ったので下唇鬚(かしんひげ)がはっきり写っているフサキバアツバ。
しかし,そのため前縁の凹みが分からなくなってしまいました。


 科名 ヤガ科クルマアツバ亜科
 和名 フサキバアツバ
 大きさ 開張 25~28㎜
 分布  北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 6~9月
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。成虫は腐った果実です。
 特徴 
     
ポイントは 前縁中央 凹みます 


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : フサキバアツバ

コメントの投稿

Secre

こんにちはヾ(^▽^)

見たことがないアツバですね、北海道にも分布しているようですね。

いい感じの波形模様です、いつか見れるかなぁ…………(~▽~@)♪♪♪

だんちょう さんへ

こんばんは。
5年前に写したままになっていたのを見つけたので
今年のを加えてブログにしました。
きっと近いうちに見つかりますよ。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測