エゾギクトリバ

2016年10月29日(土)
エゾギクトリバ 撮影日:2010/10/05,2011/09/28,2012/08/16 場所:勿来の関

 トリバガ科のエゾギクトリバを紹介します。
 Tの字をした昆虫が葉の裏に止まっています。

エゾギクトリバ
この様な簡単の姿をしている蛾は初めてだったエゾギクトリバ
 こんな単純な形をした蛾がいるなんて初めは信じられませんでした。
 止まっているときの格好が空を飛んでいる鳥の姿に似ているのでトリバガ科に分類されたのでしょう。

エゾギクトリバ
台形紋ははっきりしていますが,その紋の外側の紋は,はっきりしないエゾギクトリバ
 トリバガ科の仲間は格好が似ていますが紋様が違っているので同定出来ます。
 エゾギクトリバには次のような特徴が見られます。
 ①赤矢印の所には台形の形をした紋があります。すぐ外側の紋より濃いのが普通です。
 ②桃矢印の所にも紋がありますが,あまりはっきりしていません。
 ③黄矢印の所には白い筋があります。

エゾギクトリバ
トリバガ科の翅は天を向いているので頭の方から写さないときちんと撮れないエゾギクトリバ。

 科名 トリバガ科
 和名 エゾギクトリバ
 大きさ 開張 12~18㎜
 分布  北海道,本州,四国,九州,沖縄
 出現月 7,9~10月
 食餌動植物 幼虫はヒメムカシヨモギなどの花,蕾,茎やエゾギク,キンセンカなどのキク科植物の葉を食べます。成虫は花の蜜です。
 特徴 キク科植物の茎内を食い入り,開花を妨げてしまう害虫です。
     
ポイントは 台形紋と 白い筋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : エゾギクトリバ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(^-^)

トリバガを見つけるとついつい嬉しくならますね、ぼくはトリバガは羽を広げると鳥のように風切羽のように見えるからトリバガかと思っていました
色んな見方があり、面白いですね(o^_^o)

だんちょう さんへ

いろいろな見方があることを知って驚きました。
初めて見たときには,こんな簡単な蛾もいるんだと思いました。

しかし,足に刺があるのは何故なのだろうと考えてしまいます。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測