ギンスジキンウワバ

2016年10月17日(月)
ギンスジキンウワバ 撮影日:2016/10/16場所:勿来の関

 ヤガ科キンウワバ亜科のギンスジキンウワバを紹介します。
 最近は満月に近いため,月明かりが明るくて蛾の飛来が期待できない日が続いています。昨日(2016年10月16日)も諦めムードで灯火の周りを探していると前翅中央に2つの白紋があるキンウワバ亜科に属する蛾が壁に止まっていました。

ギンスジキンウワバ
セアカキンウワバに似ていますが矢印で示した所に特徴があるギンスジキンウワバ
 初めはセアカキンウワバかなと思いました。しかし,何となく感じが違います。具体的にいいますと亜外縁線(黄矢印)の様子が違うのです。
 写した写真の数字紋を見ているうちに,この蛾は前に撮ったことがある蛾だと思い出しました。よく見ると頭の方から123と並んでいます。改めて<2015年5月12日(火)のギンスジキンウワバ>の写真を見ますと似たような紋が並んでいます。個体差があってそっくり同じではありません。

ギンスジキンウワバ
赤矢印で示した所に銀の筋があるのでギンスジキンウワバと名付けられたのでしょう。
 ギンスジキンウワバの特徴は次の通りです。
 ①白紋の下に3の紋があります。
 ②赤矢印で示したように銀の筋があります。
 ③亜外縁線がぎざぎざになっています。

ギンスジキンウワバ
胸部背に鶏冠のようなものがあるギンスジキンウワバ。

 科名 ヤガ科キンウワバ亜科
 和名 ギンスジキンウワバ
 大きさ 前翅長50~75㎜
 分布  北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月  5~9月
 食餌動植物 幼虫はオオバコの葉を食べます。
 特徴 セアカキンウワバに似ています。

ポイントは 数字の紋と 銀の筋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ギンスジキンウワバ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(^-^)

よいですね、可愛い蛾です。

こないだ自宅にも遊びに来てくれました

だんちょう さんへ

こんにちは。

キンウワバの仲間は可愛いですね。

鶏冠のようなものがあって格好がいいですね。

このような蛾が飛来する所に住んでいるなんて羨ましい限りです。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測