ホソバハラアカアオシャク

2016年9月19日(月)
ホソバハラアカアオシャク 撮影日:2016/05/14,09/14,2012/06/19 場所:勿来の関

 シャクガ科アオシャク亜科のホソバハラアカアオシャクを紹介します。
 壁には腹部背が褐色を帯びているアオシャク亜科の蛾が止まっています。

ホソバハラアカアオシャク
腹部背が褐色を帯び,縁毛に斑紋がないので同定しやすいホソバハラアカアオシャク雄。
 腹部背が褐色を帯びていて,縁毛に斑模様がないアオシャク亜科の蛾は少ないので素早く同定することが出来ました。

ホソバハラアカアオシャク
腹部背が褐色を帯びずに白点があるホソバハラアカアオシャク雌。
 触角の根元から先端まで白いので,なかなか洒落ている蛾です。
 「みんなで作る日本蛾類図鑑」によりますと,雌は腹部背が褐色を帯びず白点があります。

ホソバハラアカアオシャク
縁毛は斑にならず緑色をしているホソバハラアカアオシャク雄。

 科名 シャクガ科アオシャク亜科
 和名 ホソバハラアカアオシャク
 大きさ 前翅長 9~13㎜
 分布  北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 5~6,8~9月
 食餌動植物 幼虫はクリ,コウゾ,モモ,ヤマハギ,ソメイヨシノの葉を食べます。 成虫は花の蜜です。
 特徴 雄の腹部背は褐色で,雌には白点があります。

ポイントは 褐色帯びる 腹部背が


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ホソバハラアカアオシャク

コメントの投稿

Secre

こんばんは(^-^)

こんばんは、コメントありがとうございます(~▽~@)♪♪♪

札幌でも割りと見かける種ですね、腹部背面にある褐色がいつも、怪我をしたのかな?とつい思ってしまう蛾です(*≧m≦*)

だんちょう さんへ

こんばんは。
腹部背に斑紋があるアオシャク亜科の蛾を見ると,
つい嬉しくなって写真を撮ってしまいます。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測