ニシキキンウワバ

2016年9月10日(土)
ニシキキンウワバ 撮影日:2012/06/02 場所:勿来の関

 ヤガ科キンウワバ亜科のニシキキンウワバを紹介します。
 キンウワバの仲間が窓枠に止まっています。2012年6月に出会って以来,見ていません。

ニシキキンウワバ
最初はこんな風に窓枠に止まっていたニシキキンウワバ
 昨日(2016年9月9日),ミツモンキンウワバを紹介しました。キンウワバ亜科の少しだけですが見る目が育ったので投稿します。
 この写真のニシキキンウワバは擦れた個体なので,外縁近くの様子がはっきり分かりません。擦れてなければ黄矢印で示した所が確認出来るのですが残念です。でも,恐らく直線ではないはずです。

ニシキキンウワバ
窓枠に止まっていて写しずらかったので移動したら羽ばたきを始めてしまったニシキキンウワバ。
 ニシキキンウワバには次のような特徴があります。
 ①桃矢印の所に頂点が2つあります。
  ミツモンキンウワバは1つだけしかありません。
 ②銀紋がミツモンキンウワバと比べて少し小さいです。
 ③赤矢印で示したようにニシキキンウワバにも紋が3つあります。

ニシキキンウワバ
飛び立つ前にと急いでシャッターを切ったニシキキンウワバ。

 科名 ヤガ科キンウワバ亜科
 和名 ニシキキンウワバ
 大きさ 前翅長 17㎜くらいです
 分布  本州,伊豆諸島神津島,伊豆諸島御蔵島,四国,九州,対馬,屋久島,奄美大島,沖縄
 出現月 10月(図鑑には10月となっているようですが,nabeさんによると6月から現れ始めるようです。)
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 特徴 イチジクキンウワバ・ミツモンキンウワバに似ています。

ニシキキン 銀紋少し 小さいぞ


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ニシキキンウワバ

コメントの投稿

Secre

ありがとうございました! 

こんばんは!
何時も いろいろと 教えて頂き、 有難う御座います!m(_ _)m

●● 白竜雲 さんへ

こんにちは。
ゴンズイはみたことがないのでわかりませんでしたが,

サンショウは毎日葉を千切っては香を楽しんでいるのでぴんときます。
香りが良い時季があるのでしょうか。現在はあまり良い香がしません。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測