ネグロマイコガ

2016年8月19日(金)
ネグロマイコガ 撮影日:2016/08/19 場所:勿来の関

 ニセマイコガ科のネグロマイコガを紹介します。
 台風の余波で飛来数は少なかったかと思いながら,壁を見ますとニセマイコガ科に属すると思われた蛾が止まっています。

ネグロマイコガ
資料が少ないネグロマイコガ。「四国産蛾類図鑑」を見て同定しました。

ネグロマイコガ
胸部背にある「」白紋が同定のポイントとなるネグロマイコガ
桃矢印で示したのは下唇鬚(かしんひげ)と思われます。

 以前見たことがあるヒメムラサキシキブマイコガかなと思いながら画像を見ますと紋様が全然違っています。初見の蛾だと思い奇麗に撮ろうと努めました。

ネグロマイコガ
胸部背が黒ずんで見えるため「ネグロ」と名付けられたと思われるネグロマイコガ。
これらの4枚の写真は光を当てて明るくしてあります。それでも,胸部背付近は薄黒くなっています。それで名前には「ネグロ」が付けられているのでしょう。

ネグロマイコガ
左右に伸ばしている毛深いかいものは後ろ足と思われるネグロマイコガ。

 科名 ニセマイコガ科
 和名 ネグロマイコガ
 大きさ 前翅長 10㎜程度
 分布  北海道,本州,四国,九州,対馬,種子島,屋久島,奄美大島,沖縄 ∧
 出現 8~9月
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 特徴 2014年に記載された種です。

後ろ足 左右に開く マイコガや


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ネグロマイコガ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測