カタジロゴマフカミキリ

2016年8月15日(月)
カタジロゴマフカミキリ 撮影日:2016/08/12 場所:勿来の関

 カミキリムシ科フトカミキリ亜科のカタジロゴマフカミキリを紹介します。
 小さな昆虫が灯火に止まっています。触角が長いのでカミキリムシの仲間だと分かりました。

カタジロゴマフカミキリ
上翅は赤矢印の部分が白く腹端に近付くにつれて黒・白・黒と交互になっているカタジロゴマフカミキリ
 遠くて写せませんので,棒で振り落とすことにしました。よく見ていないと,地面にぶつかる瞬間にどこかに消えてしまいます。ところが,今回もぶつかる瞬間にぱっと消えてしまいました。辺りを探しましたが見つかりません。
 仕方なく帰ろうとしたら足先の近くで見つかりました。

カタジロゴマフカミキリ
触角・胸部・上翅・足の全身に毛が生えているカタジロゴマフカミキリ
 赤矢印の所がカタジロゴマフカミキリは白くなっています。その部分を肩に見立ててカタジロゴマフカミキリと名付けたのでしょう。
 上翅・足・触角・胸部といった全身に毛が生えています。

カタジロゴマフカミキリ
正面を向いている複眼は四角に近い形で,そこから触角の後ろまで細長い複眼が続いているカタジロゴマフカミキリ。

 科名 カミキリムシ科フトカミキリ亜科
 和名 カタジロゴマフカミキリ
 大きさ 体長 10~18㎜
 分布  北海道,本州,四国,九州
 出現 6~8月
 食餌動植物 シイ,フジ,アカメガシワ,アカシデなどの倒木・枯れ木を食べるようです。
 特徴 体全体に毛が生えています。

毛深くて 黒点多く 肩白し



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : カタジロゴマフカミキリ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測