8月に見られる花②

2016年8月6日(土)
8月に見られる花② 撮影日:2016/08/02~08/06 場所:勿来の関・北茨城市

 今日,紹介するのは勿来の関を歩いていて普通に見られる花と庭に植えられていた花です。

ヤマユリ
①ヤマユリ
7月下旬から咲き始め,現在真っ盛りの花です。花が美しいだけでなくよい香がします。
香は開花してから直ぐではなく葯が開いてからの方が強くなります。
注意した方がよいのは,花粉が衣類に付くと容易に落ちなくなることです。
勿来の関では普通に見られますが,近畿以南には分布していないそうです。


オニユリ
②オニユリ
現在盛りを過ぎて花が散り始めました。
コオニユリと似ていますが葉の付け根を見れば簡単に区別がつきます。
オニユリ ・・・むかご(赤矢印)がついています。
コオニユリ・・・むかごがついていません。
オニユリは種子が出来ず,むかごで増えます。


コオニユリ
③コオニユリ
葉の付け根をご覧下さい。むかごが見られません。
種子が出来て増えていきます。


コバキボウシ
④コバキボウシ
これを大きくしたものが白い花を咲かせるオオバキボウシです。
愛知県以西には,この植物に似たミズギボウシが分布しています。


セイヨウノコギリソウ
⑤セイヨウノコギリソウ
ある人の庭に咲いていたものを写させて頂きました。
ノコギリソウににていますが,葉の切れ込みが複雑な方がセイヨウノコギリソウです。


ベニバナボロギク
⑥ベニバナボロギク
アフリカ原産のキク科植物です。
花の先はレンガ色になっています。それを紅と見なしてベニバナボロギクと名付けたのでしょう。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 8月に見られる花②

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測