ナカグロモクメシャチホコ

2016年8月3日(水)
ナカグロモクメシャチホコ 撮影日:2016/08/01 場所:勿来の関

 シャチホコガ科のナカグロモクメシャチホコを紹介します。
 壁を見ますと白い地に黒い帯がある蛾が止まっています。

ナカグロモクメシャチホコ
一見して初見の蛾と思い慎重にカメラを近付て撮ったナカグロモクメシャチホコ
 見た瞬間,初見の蛾だと思いました。簡単な模様ですが,奇麗な蛾に見えました。
 黒い紋には橙色の縁取りがあって華やかに見えます。
 黒い帯状の紋が前翅中央にあるのでナカグロモクメシャチホコと名付けたのでしょう。

ナカグロモクメシャチホコ
シャチホコガ科それともヤガ科迷ったナカグロモクメシャチホコ。
 ナカグロモクメシャチホコは,ホシナカグロモクメシャチホコと似ていて同定するときに困りました。
 サイトを見ているうちに食餌植物が違うことに注目しました。ホシナカグロモクメシャチホコの幼虫はシラカバ・ヤシャブシを食べます。ヤシャブシは低地でも普通に見られますが,シラカバは高い所に行かないと見られません。
 それで,高い山で見られるのがホシナカグロモクメシャチホコで,勿来の関のように低地にはシラカバは生育していないので,ナカグロモクメシャチホコと判断しました。

 ところで,もっと奇麗に撮ろうと思い袋に入れて持ち帰ったナカグロモクメシャチホコは雌でした。袋に20個くらい卵を産んでいたからです。卵はボールを半分に切った形をしています。色は真っ黒です。

ナカグロモクメシャチホコ
黒い紋には橙色の縁取りがあって華やかに見えるナカグロモクメシャチホコ。

 科名 シャチホコガ科
 和名 ナカグロモクメシャチホコ
 大きさ 前翅長 16~22㎜ 
 分 布 北海道,本州,四国,九州
 出現月(羽化する月) 5~9月
 食餌動植物 幼虫はヤナギ、ポプラの葉を食べます。
 特徴 ホシナカグロモクメシャチホコに似ています。

ホシナカの 餌シラカバは 高山に 


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ナカグロモクメシャチホコ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測