キボシカミキリ

2016年7月16日(土)
キボシカミキリ 撮影日:2016/07/16 場所:勿来の関

 甲虫目カミキリムシ科フトカミキリ亜科のキボシカミキリを紹介します。
 葉の上を見ますと一見,ゴマダラカミキリ風のカミキリムシがいます。

キボシカミキリ
黄色の紋とスマートな体からゴマダラカミキリでないと気付きました。調べた結果キボシカミキリであると判明しました。
 上翅には黄色の紋が多数あります。この紋を「ほし」に見立ててキボシカミキリと名付けたのでしょう。
 頭部や胸部には黄色い筋があります。
 触角が非常に長く体長の2倍以上あります。触角の各節は,灰色と黒の斑模様になっています。

キボシカミキリ
日陰になるようにして写したら黄色の紋が前よりもはっきりしたキボシカミキリ。
 このキボシカミキリの発見場所近くにはクワの木があります。幼虫はクワ,イチジク,ミカンなどの生木を食べるというので,何故発見されたか納得しました。

キボシカミキリ
横顔が素敵なキボシカミキリ。顔を正面から撮ろうとカメラを近付けました。すると,突然下に落ちました。

キボシカミキリ
幸運にも,途中の茎にしがみついてくれたので正面から写真が撮れました。
顔の中央にある黄色の紋が涙のように見えるキボシカミキリ。


 科名 甲虫目カミキリムシ科フトカミキリ亜科
 和名 キボシカミキリ
 大きさ 体長 14~30㎜ 
 分 布 本州,四国,九州,沖縄
 出現月(羽化する月) 5~10月
 食餌動植物 幼虫はクワ,イチジク,ミカンの生木を食べます。
 特徴 触角は体長の2倍以上あります。

黄のほしに 体は細く 髭長し


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : キボシカミキリ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事務所の玄関にカミキリムシ

何か御用でしょうか? キボシカミキリかな?

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測