モンシロムラサキクチバ

2016年7月10日(日)
モンシロムラサキクチバ 撮影日:2016/07/09 場所:勿来の関

 ヤガ科シタバガ亜科のモンシロムラサキクチバを紹介します。
 窓枠に見掛けない蛾が止まっています。前翅後縁近くにある白紋で未見の蛾であることが分かりました。

モンシロムラサキクチバ
頭を上にして窓枠に止まっていたモンシロムラサキクチバ。珍しいことにヤガ科であるのに関わらず触角を翅に乗せて止まっています。
 一見,黒い蛾の様に見えますが,紫色を帯びています。何といっても目立つのは,後縁近くにある細長い白紋です。それで,モンシロムラサキクチバ(紋白紫朽葉)と名付けられたのでしょう。

モンシロムラサキクチバ
撮影しにくい所に居たので家まで来てもらったモンシロムラサキクチバ。
背景が明るく被写体が真っ黒になるのを避けるためにフラッシュを焚きました。それで色調が違っています。

 ヤガ科にあっては珍しい癖のある蛾です。といいますのは,触角を翅に乗せて止まっているからです。ツトガ科やメイガ科なら当たり前ですが,ヤガ科においてはモンムラサキクチバ以外に私は知りません。モンムラサキクチバの記事は<こちら>です。

モンシロムラサキクチバ
上の写真の様に,前翅を開いていたのに急に前翅を閉じたモンシロムラサキクチバ。
このとき触角も前より少しとじました。


モンシロムラサキクチバ
最後には触角を腹部の上に揃えて載せたモンシロムラサキクチバ。

 科名 ヤガ科シタバガ亜科
 和名 モンシロムラサキクチバ
 大きさ 開張 45㎜
 分 布 本州,四国,九州,対馬
 出現月(羽化する月) 4~8月
 食餌動植物 幼虫はボタンヅルの葉を食べます。
 特徴 黒く見えますが,紫を帯びています。前翅後縁近くに白紋があります。

よく目立つ 真ん中寄りの 白い紋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : モンシロムラサキクチバ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測