アカハネムシ科の昆虫

2016年6月14日(火)
アカハネムシ科の昆虫 撮影日:2014/05/11,2016/05/14 場所:勿来の関

 甲虫目アカハネムシ科の昆虫を紹介します。
 上翅が赤いのでベニボタルの仲間かと思いながら写しました。
 でも,画像を見て「あれ。可笑しいな。」と感じました。上翅の後縁に沿った部分が盛り上がっていて前縁に近付くに従って急に凹みながら水平になっているからです。
 ベニボタル科の昆虫の上翅はかまぼこ形をしているからです。

アカハネムシ科の昆虫
アカハネムシだとばかり思っていましたが似ている種が居ますのでアカハネムシ科の昆虫としました。
 アカハネムシに似ていますが,胸部や触角の様子が詳しく分からないのでアカハネムシ科の昆虫としました。
 アカハネムシはヒメアカハネムシ・ムネビロアカハネムシ・オニアカハネムシ等に似ているからです。

アカハネムシ科の昆虫
触角が鋸歯状なので雌だと思われるアカハネムシ科の昆虫。
 ベニボタルは体内に毒素を持っており、鳥などの捕食者から身を守っています。
 そのベニボタルに似せることによってアカハネムシ科の昆虫は捕食者から身を守っていると考えられています。

アカハネムシ科の昆虫
毒を持つベニボタルに似せて身を守っているアカハネムシ科の昆虫。

 科名 甲虫目アカハネムシ科
 和名 
 大きさ 体長12㎜
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現 5~7月
 食餌動植物 幼虫は朽木の樹皮下で生活し内部の柔らかい材を食べます。
 特徴 ヒメアカハネムシ・ムネビロアカハネムシ・オニアカハネムシ等に似ています。
     ベニボタル科に擬態して捕食者から身を守っているようです。

よく似せて 食われぬように 身を守り


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アカハネムシ科の昆虫

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測