ベニボタル

2016年6月12日(日)
ベニボタル 撮影日:2016/06/10 場所:勿来の関

 甲虫目ベニボタル科のベニボタルを紹介します。
 写した画像を見て「可笑しいな。雄同士で交尾している。」と思ってしまいました。
 上のも下のも似たような触角をしているからです。

ベニボタルの交尾
この画像を見て目を疑ったベニボタル。雄同士で交尾しているように見えたからです。
 クシヒゲベニボタルを2016/05/31に紹介しましたが,似ていて迷ってしまいます。でも,次のような違いがあるので区別することが出ます。

ベニボタルの交尾
何度写しても触角は似たように見えたベニボタル。実際は雌の方が小さいように感じます。
 ①雄の触角・・・鋸歯状
 ②雌の触角・・・鋸歯状(雄のを小さくした感じ)
 ③上翅の色は,クシヒゲベニボタルよりもくすんだ赤
 ④上翅の3番目(後縁から数えて)の隆条は細くて目立ちません。
 今回は偶々,交尾中のベニボタルを撮影することが出来たので投稿することが出ました。

ベニボタルの交尾
胸の様子はクシヒゲベニボタルに似ていて素人の私には区別がつかないベニボタル。

 科名 甲虫目ベニボタル科
 和名 ベニボタル
 大きさ 体長8.5~14.3㎜
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現 5~7月
 食餌動植物 分かりません。
 特徴 前翅の隆条は4本です。後縁から3番目の隆条は細くて目立ちません。触角は雌雄とも鋸歯状ですが,雄の方が少し大きいです。

触角が 雄雌共に 似た形


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ベニボタル

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測