ユリノキ

2016年6月2日(木)
ユリノキ 撮影日:2016/05/27,05/28 場所:いわき市・北茨城市

 ユリノキとの最初の出会いは大学のときでした。
 背丈の高い木から無数の種子がくるくる回転しながら舞い降りてくる光景を見て,この植物の名前は何というのだろうと思いました。
 ある中学校に,面白い形の葉をつける木がありました。名前がユリノキと分かりました。このとき図鑑に載っていた種子を見て大学で見たのはユリノキだったと知りました。

ユリノキ
予想が的中しユリノキの花が開花中でした。。
 隣の植田町の街路樹にユリノキが植えられているのを見て,実際にどんな花が咲くのか観察したくなりました。そこを通る度にユリノキを見るのですがいっこうに咲く気配がありません。とうとうその年は咲きませんでした。
 次の年も注意していましたが花は見られませんでした。
 花が見られなかったのは,必要以上に枝を切り取るからだと予想しました。
 そこで,一本ずつユリノキを見ていくと,ある木だけ葉が多く茂っている木がありました。もしかして花が咲いているかもと思いながら木の回りを調べたら一輪だけ咲いていました。

ユリノキ
最盛期は少し過ぎてしまったユリノキの花。
 その場所から近い所に植田小があります。そこにはとても立派なユリノキが植えられています。このユリノキがいつ開花するのか,一輪咲いていた月日から中旬から下旬だと予想しました。何度か通う内にニセアカシアが同時に開花することが分かりました。
 でも近所に,ニセアカシアの木が無いので困っていました。しかしながら,幸運なことにその頃スダジイの花が丁度満開になり花の香りが漂う時期だったのです。従ってスダジイの花の香りがする頃,ユリノキの花を見に行けばよいということが分かりました。

ニセアカシア
念のために北茨城市内のニセアカシアの開花状態を調べに行ったら少しピークを過ぎていました。
私は身近にあるスダジイの花の香を指標とすることにしました。


開花時期 椎の香りが 教えてた


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ユリノキ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測