オオオサムシ

2016年5月25日(水)
オオオサムシ 撮影日:2012/05/25,05/27 場所:勿来の関

 甲虫目オサムシ科のオオオサムシを紹介します。
 早朝,道路を急いで動いている昆虫がいます。金緑色に輝く上翅に魅了されて写真を何枚か撮りました。見る角度によって明るく輝くときと暗い感じになるときがあります。

オオオサムシ
金属光沢に美しく輝いているオオオサムシに見とれてしまいました。。
 夜行性といわれていますが昼間,このように移動していることがあります。
 逃げ足が速く追いつけないので,息を吹きかけました。すると,幸運にも止まってくれました。その止まってくれた数秒間に撮りました。
 また,動き出したので息を吹きかけました。ところが,今度は効き目がありません。残念ながら落ち葉の下に潜り込んで姿を消してしまいました。

オオオサムシ
2日後には息絶えた個体を見つけました。息が絶えても輝きは衰えないオオオサムシ
 左右の上翅には各4本の鎖状の筋があると載っています。でも,どの写真でも3本までは確認出来るのに最後の1本は見られません。
 その訳は,上翅の縁にあってはっきりしていない筋だからと思われます。
 漫画家の手塚治虫さんの名は,少年時代この虫の魅力に夢中になったことから付けられたと記憶しています。

オオオサムシ
急に動き出したオオオサムシ。

 科名 甲虫目オサムシ科
 和名 オオオサムシ
 大きさ 体長23~38㎜
 分布  本州、四国、九州
 出現 4~10月(成虫越冬)
 食餌動植物 成虫も幼虫も昆虫やミミズを食べます。
 特徴 左右の上翅に各4本ずつのずつの筋があります。
     後翅は退化しているため飛べません。

オサムシの 青く輝く 美しさ


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : オオオサムシ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測