ヒガシマルムネジョウカイ

2016年5月22日(日)
ヒガシマルムネジョウカイ 撮影日:,2016/05/22,2014/05/24 場所:勿来の関

 甲虫目ジョウカイボン科のヒガシマルムネジョウカイを紹介します。
 今日(2016年5月22日),散歩の途中で随分長い昆虫が居るんだなと思いながら目を近付けました。

ヒガシマルムネジョウカイの交尾
驚くことに雄は空を仰いで交尾中だったヒガシマルムネジョウカイ
 すると,何としたことか,ジョウカイボンの仲間が交尾中だったのです。しかも,驚くことに雄(体が小さいので雄と思われます。)は空を仰いでいるのです。私は可笑しくて笑ってしまいました。
 ネットで調べるとヒガシマルムネジョウカイとマルムネジョウカイはこの様な格好をとるようです。

ヒガシマルムネジョウカイ
足も前胸背の紋も全て黒いヒガシマルムネジョウカイ。
 ところで,同定するのに困ってしまいました。似た画像が見つからなかったからです。
 マルムネジョウカイと似ています。でも,足の色や前胸背の紋の様子が違っているので気になりました。
 やがて,中部地方より東に分布するヒガシマルムネジョウカイと判明しました。
 ヒガシマルムネジョウカイの特徴は次の通りです。
 ①足は黒いです。
 ②前胸背の黒紋には橙色の部分はありません。
 ③上翅の前縁側が黒く,後縁側は茶褐色です。

ヒガシマルムネジョウカイ
東日本に分布して胸の形が円い事が名の所以であるヒガシマルムネジョウカイ。

 科名 甲虫目ジョウカイボン科
 和名 ヒガシマルムネジョウカイ
 大きさ 体長10~14㎜
 分布  本州(中部地方より東に分布。西にはマルムネジョウカイが分布しています。)
 出現 5~8月
 食餌動植物 小さい昆虫や花の蜜を食べます。
 特徴 マルムネジョウカイに似ています。
     足は全て黒いです。

足の色 どこも黒くて 区別でき


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヒガシマルムネジョウカイ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測