アカスジカメムシ

2016年5月18日(水)
アカスジカメムシ 撮影日:2014/05/28 場所:勿来の関

 カメムシ目カメムシ科のアカスジカメムシを紹介します。
 住宅地から離れた山間の家に行きました。手入れされている庭木や花が多く見られる所です。勿来の関でも,もっと多くの草花があったら沢山の昆虫が見られるのにと残念に思いました。

アカスジカメムシ
近付いても分からないほど夢中で花の蜜を吸うアカスジカメムシ
 ふと,マーガレットの花を見ますと洒落たカメムシが止まっています。近寄っても動きません。どうやら蜜を吸うのに夢中なようです。

アカスジカメムシ
キク科のマーガレットの花も小さな花が集まっているので沢山吸えるアカスジカメムシ
 以前には,海岸に生育しているセリ科のマルバトウキの花に集まっているのを見ています。セリ科の花は小さな花が沢山集まっています。蜜は少しでも,沢山集まっているから,アカスジカメムシにとっては十分なのでしょう。どうやらキク科のマーガレットの花でも蜜が吸えればいいようです。
 黒い地に5本の赤い縦筋があって素敵なカメムシのひとつです。黒地に赤という警戒色のあるこのアカスジカメムシは悪臭を放つことは無いようです。敵の方で警戒して襲われることがないからでしょう。

アカスジカメムシ
赤と黒のツートンカラーがよく似合うアカスジカメムシ。

 科名 カメムシ目カメムシ科
 和名 アカスジカメムシ
 大きさ 体長10~12㎜
 分布  北海道,本州,四国,九州,沖縄
 出現 6~8月
 食餌動植物 成虫はセリ,ヤブジラミ,シシウド,ニンジン等の花の蜜や種子の汁を食べます。幼虫も同じです。
 特徴 

蜜吸いは セリ科の花に 集います


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アカスジカメムシ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測