マルボシヒラタヤドリバエ

2016年5月17日(火)
マルボシヒラタヤドリバエ 撮影日:2014/05/24 場所:勿来の関

 ハエ目ヤドリバエ科のマルボシヒラタヤドリバエを紹介します。
 ハルジオンの花に見たことがない風変わりな昆虫が止まっています。ハエの仲間かハチの仲間か分かりませんでした。

マルボシヒラタヤドリバエ
初めて見る私には,ハチ・アブ・ハエのどの仲間なのか分からなかったマルボシヒラタヤドリバエ
 丸い腹部に楕円形の黒い紋がある昆虫とは初めての出会いです。翅を閉じないうちにと素早く写真を撮りました。
 ところが,この昆虫は止まるときには翅を開いているそうです。

マルボシヒラタヤドリバエ
丸い腹部ふを見て滑稽に感じたマルボシヒラタヤドリバエ
 ネットで調べると名前にあるようにカメムシの仲間に寄生するマルボシヒラタヤドリバエとありました。宿主の名前は,シラホシカメムシ・チャバネアオカメムシのようです。これらのカメムシは農作物を食い荒らすのでマルボシヒラタヤドリバエを利用して被害を少なくしているそうです。
 「マルボシヒラタヤドリバエの寄生がチャバネアオカメムシの寿命と生殖能力に及ぼす影響」には,本種と寄生されたカメムシの様子が出ています。下記を参照して下さい。

マルボシヒラタヤドリバエ
農家にとってはであるマルボシヒラタヤドリバエ。

 科名 ハエ目ヤドリバエ科
 和名 マルボシヒラタヤドリバエ
 大きさ 体長7㎜
 分布  日本全土
 出現 4~10月
 食餌動植物 幼虫はシラホシカメムシ・チャバネアオカメムシ類に寄生します。成虫は花の蜜や果実を食べます。
 特徴 翅を広げて止まります。

ポイントは 円い腹部と 黒い紋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マルボシヒラタヤドリバエ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測