ホソツマキリアツバ

2016年5月15日(日)
ホソツマキリアツバ 撮影日:2016/05/07 場所:勿来の関

 ヤガ科カギアツバ亜科のホソツマキリアツバを紹介します。
 この蛾は見掛ける機会が多くありません。更に,逃げ足が速く近付くだけで逃げられてしまいます。それで撮影に成功したのは,これで3回目です。

ホソツマキリアツバ
フラッシュを焚いて写したらピントが合った写真を撮ることが出来たホソツマキリアツバ
水色矢印を手掛かりに名前調べをしましたが,なかなか探せずにいました。

 同定には前翅中央付近にある水色矢印の「ヘッドホン」紋を手掛かりにしました。こんなはっきりした紋が有るのにもかかわらず何日もかかりました。それは,資料と見やすい画像が少なかったからです。そしたら何としたことか,2015年6月4(木)にホソツマキリアツバをわたしのブログに投稿しているではありませんか。

ホソツマキリアツバ
翅を半開きにしているためピントを合わしづらいホソツマキリアツバ。
今年出会ったホソツマキリアツバは撮影に協力的で良い写真を撮ることが出来ました。

 でも,再度投稿するのは,ピント合わせが難しいホソツマキリアツバを思ったより奇麗に撮ることが出来たからです。
 翅を半開きにしているため,どこかしらぼけてしまいます。そこで,試しにフラッシュを焚いて写しました。するとどうでしょう。ピントが合った写真が撮れました。

ホソツマキリアツバ
後翅のオタマジャクシ紋にピントを合わせて写したホソツマキリアツバ。
反り返った下唇鬚(かしんひげ)と円らな瞳のお陰で気に入った写真が撮れました。


 科名 ヤガ科カギアツバ亜科
 和名 ホソツマキリアツバ
 大きさ 前翅長15㎜
 分布  本州,四国
 出現月(羽化する月) 5~9月
 食餌動植物 幼虫はミヤマハハソの葉を食べます。
 特徴 翅を半開にして止まります。

ポイントは 真ん中にある 黒い紋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ホソツマキリアツバ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測