アミメリンガ

2016年5月12日(木)
アミメリンガ 撮影日:2016/05/11 場所:勿来の関

 コブガ科のアミメリンガを紹介します。
 前翅長17㎜程で中くらいの大きさの蛾が壁に止まっています。
 見た記憶が無い奇麗な蛾に息をのみました。
 黄橙色から褐色を帯びた筋や外縁に沿った黒点が真っ白な地に映えて美しく見えます。

アミメリンガ
見た瞬間,あまりの綺麗さに息が止まったアミメリンガ
 白・黄色・黒の組み合わせからツトガ科の仲間だと予想しながら画像を見ますと触角が翅の下に隠れて見えません。ですから,ツトガ科では無いことが分かりました。
 もしかして,コブガ科かもしれないと直感で思いました。

アミメリンガ
下唇鬚(かしんひげ)が斜め上に出ていて目立ちますがヤガ科のそれとは感じが違うアミメリンガ
 ネットで調べると予想通りコブガ科の蛾でした。
 食餌植物は,オニグルミやサワグルミです。でも,勿来の関で私はそれらを見たことがありません。もし,あるとすれば沢沿いの薮の中でしょう。
 そうでなければ,クルミ科以外の植物を食べているに違いありません。

アミメリンガ
黄色と黒と白の組み合わせはツトガ科を感じさせますがコブガ科のアミメリンガ。
触角が翅の下に隠れていますからツトガ科ではありません。


 科名 コブガ科
 和名 ベニモンアオリンガ
 大きさ 開張 35~37㎜ 前翅長17㎜
 分布  北海道,本州,四国,九州
 出現月(羽化する月) 5~9月
 食餌動植物 幼虫はオニグルミ,サワグルミの葉を食べます。
 特徴 

白い地が 黄色と黒を 引き立てる


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アミメリンガ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測